まぁイッカ

いか釣り初心者ですが猛烈に燃えています♪

エギのサイズ

先日のイカの旅?で少しわかった事を忘れないように記載しておきます。


初めての場所は深さを確認
 まずは重めのエギで深さを確認します。例えば盃かぶと漁港の場合西防波堤の先端に入りましたが足元にエギを落として着底させリールの巻き数を確認。13回転したので13回転×80cm=約10Mってな感じ。しかし漁港の入り口側は意外と浅くおそらく5Mぐらいなのかなって感じ。
この深さを確認後にエギを選択。最初は2.5号のディープタイプを使用していたが沈むスピードが早過ぎる気がしたので1.8号に変更。


色はオレンジ・ピンク・茶色・青系と色々変えたがオレンジがえびっぽくて好き。


俺じゃなくてイカが好きかどうかが問題ではあるけれどなんせ釣れないから全くわからんかったです。(笑)


イカ墨跡を探すが・・・
 釣れた場所にはイカ墨のあとがあるはず。でも今回のイカの旅ではあとが全くなかった。ざんね~ん。


PE0.6+リーダー フロロ1.5号でおそらく問題なし。ヤリイカ・マメイカ狙いだけであればPE0.4号でも問題ないような気がするが来月の沖縄釣りでも使えるように0.6号にした。アオリイカ・クブシミがつれたらうれしいな!!
エギは現地購入で考えています♪


×

非ログインユーザーとして返信する