まぁイッカ

いか釣り初心者ですが猛烈に燃えています♪

ボが続く・・・

大荒れの土曜日はあっさり釣りをあきらめたのですが日曜日には天気が回復しイカ釣りができそうだったので行ってきました。


石狩→小樽→余市→古平


ボでした。


月曜日も風が強く断念。


そして火曜日 天気予報では風が小樽より弱い石狩に行ってきましたが・・・


ボでした。


このまま ボ の連荘は避けたいのですがなんせ天気が悪すぎ。
悲しいですね。


そんな悪天候で暇なんでネットばかりみていたらリールのベアリングチューンの追加をしようと思い先週ポチッってました。


16ナスキーを使っていまして1か月前ぐらいにラインローラーにヘッジホックのベアリングを入れてました。
結果はノーマルとあんまり変わらないのが正直な感想です。


今回はハンドルの2BB化を行いました。ヘッジホックだと2000円以上になってしまうのでネットで探し4つで1000円のミネベア製ベアリングを買いました。1/4の価格ですね。
入れてみると確かに回転はハンパなく回っています。
1つのリールに2個入れるので13ナスキーにも入れてみました。


が・・・たまにガリッと異音がして回転が悪くなります。(カラーよりはずっといい)
これがハズレベアリングなんでしょうね。
安いからしゃーない。


効果は次回の釣行で検証しますがなんとなく自己満足で期待できないと予想しています。
だって高速回転で巻くのならともかくイカなんでそんなに早巻きしないです。
ゆっくり巻くのに回転抵抗のスムーズさなんて必要ないような気がします。


それでも自分でいじってみると愛着が沸いてきますね。


それだけで1000円の価値はありました。


ついでに車庫に放置していた04サーフリーダー3台をひっぱりだしてきてメンテしました。こちらの1台は海に水没しているのでもう動かないと思ってましたが・・・。
なんと全くなんともない!さすがシマノ製!
びっくりしました。


ハンドルが3台とも動きが悪いので今後ベアリングを入れようかとハンドルキャップをはずすと・・・。


無い。


バラすためのねじ山が無い。


バラす事が出来ないのにキャップがついている(笑)って事はここにグリス・オイルをたっぷりぶち込んでくれって設計と理解しぶち込みました。


投げ釣りはやる気がないのでまた車庫に戻しました。今度見るのはいつになるか。(笑)


04サーフリーダーのハンドルから思うことは新しいリールはベアリングチューンを推奨するかのようにプラスチックカラーが入っています。


自己満足の世界ではありますがハンドルのベアリング化は簡単なんでお勧めします。
(効果は期待できませんが愛着が沸くという意味で 笑)


あ~あ・・・天気予報がはずれてイカ日和にならないかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する