まぁイッカ

いか釣り初心者ですが猛烈に燃えています♪

イカにいかれて約1年

釣りは昔、投げ釣り+鮭釣りを中心に行ってましたが仕事の関係でゴルフをやらねばならずにゴルフ道具を一式買いました。
ところがやりたくもなかったゴルフですがやってみると・・・
すっげーくやしい。
くやしいというのはゴルフがよくわかっていなくて周りの人達は100点を切るのが普通の世界で私も初回のラウンドで切れると思っていた(根拠の無い自信)のになんと171点。おまけもしてもらい点数も正確に数えられない状態での点数でした。
そこから練習場に入り浸り(笑)
レッスンも受けまくり(笑)
完全にゴルフにいかれてました。
8年たった現在はHC10でもう少しでシングルって所まできましたが下記のある出来事でゴルフ熱が急激に醒めて現在に至っています。(仕事の関係もあるので辞めはしませんが)


昨年の話ですがゴルフ場も11月になると落ち葉だらけになりボールが無くなるといういやな状態になります。おまけに寒さ対策で服を着込むと思ったように動けなくなりスコアにならないのです。
ですので昔買ったエギでイカを釣ってみよう!とダメモトでかる~く余市にいったのが元凶(笑)


これもゴルフに近いものもありまして隣のおじさんが10秒に1パイあげる入れ食い状態の中 私は10分に1パイ。
約10倍以上のスピードで釣っていくおじさんはあっというまに200パイ超え。
こちらは永遠にやって71パイで終了。
こんだけ腕の差をみせつけられたら悔しくて悔しくて。


すぐに竿を買いに行きました。(まずは道具のせいにします 笑)


なんかよくわからない状況だったのでやわらかい竿ならなんでも良いかと思いルアーマチックUL7fを買いました。
リールはナスキー13が特売していたのでこれも買いました。
ラインはフロロ1.5にしてみました。


フロロ1.5号がバックラッシュの常連になってはじめて釣り具屋さんに相談。
PEに変え飛躍的に釣り易くなったと思いきや時すでにおそしでイカはどこにもいない季節に突入していました。(笑)


今考えればもっとネットで調べてから行動すれば良かったのにって思います。


その後 セフィアBB803ML メバリングX73UL 月下美人76ULと変え続けて現在のエメラダスMXライト86ULにたどりつきました。


安物買いの銭失いの典型的な見本です。(笑)


そしてリールは13ナスキー3000から16ナスキー3000になり特に不満は無かったのですがヘッジホックのベアリングキットを入れ現在に至っています。
エメラルダスのリールも欲しくなったのですがシマノのリールが好きなのでストラディックCi4も検討しましたが・・・リールでイカの釣果は変わらないと自分に言い聞かせ我慢しております。(笑)


ラインも何回も変えました。
フロロ1.5号→PE0.8→PE0.6→PE0.4→PE0.6みたいな。
私の結論は0.6号が一番使いやすいかな。


マメ釣りに必要な投光器も結局3台買いました。
30W・48W・112W
この投光器に関しては中華製で笑える話がいっぱいあるのでまた後日。


エギはもう10万円は超しているのではってくらい買いました。
ロストしまくりで在庫は少ししかありませんが(笑


また鮭釣りのために中古でシーマ・ツインパワー・サハラも買いました。


はっきり言って釣りはゴルフよりスッゲーお金がかかります(笑)



11/13でイカ釣りを始めて1年になります。
色んな人から教えを頂いて少しずつイカキチになりつつあります。


今ではプッシューというジェット噴射の音を聞いただけで興奮する変体オヤジになってしまいました。(笑)










×

非ログインユーザーとして返信する